藤井聡太18連勝!相手は?「終盤に入って間違えてしまい押し切られた」

藤井聡太四段の公式戦連勝記録が更新されております。

中学生でこの強さ、羽生でも6連勝どまりでしたので、どこまで続くんでしょうか?

本日2017年5月18日加古川青流戦で藤井四段が竹内四段と対戦、勝利し、連勝記録がついに18となりました!

18連勝は歴代7位タイです。

藤井聡太四段の戦績とレーティングと、対戦相手の竹内雄悟四段について及び事前に実施した結果予想、及び対戦中の小ネタについてまとめました。

 

スポンサーリンク
//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

 

藤井聡太四段の戦績とレーティング

藤井四段は、公式戦17連勝でした。

負けた記録は、非公式戦の

  • 5/7 豊島将之八段
  • 4/23から開始のAbemaTV 炎の七番勝負で一敗

です。

勝った数が17+6=23で、負けた数が2(非公式) です。

とてつもない強さですね。

公式戦は連勝しているので、本番に強いタイプでしょうか。

次に、棋士の強さをイローレーティグという方法で示せます。

このイローレーティングの定義は、

イロレーティング (Elo rating) とは、チェスなどの2人制ゲームにおける実力の測定値(レーティング)の算出法である。「イロ」とはこの算出法を考案した、ハンガリー生まれでアメリカの物理学者であるアルパド・イロ(英語版)に由来する。
出典:「イロレーティング」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』。2017年1月20日 (金) 16:21  UTC

 

このイロレーティングで棋士を評価したサイトが以下です。

棋士ランキング 2017/5/16 現在

藤井四段は、1614点です。

定義によると平均的な対局者の点数は1500点です。

 

 

対戦相手の竹内雄悟四段について

対戦相手の竹内雄悟棋士も同じ四段ですね。

年齢は29歳ですので、藤井四段のほぼ倍ですね。

将棋を始めたのはやや遅く、高校二年の時です。

2013年の4月1日にプロ入りしてます。

 

スポンサーリンク
//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

戦積とレーティングはいくつでしょうか。

 戦績

年 対戦数 勝ち 負け
2013年 28 12 16
2014年 39 22 17
2015年 36 18 18
2016年 39 19 20
2017年 未 未 未
合計 142 71 71

合計するとちょうど勝敗は五分五分ですね。

 

 レーティング

竹内四段のレーティングは、1536点です。

 

結果予想

レーティグだけで予想すると

藤井四段 1614点

竹内四段 1536点

で、藤井四段の方が有利ですので、藤井四段が勝つことが予想できます。

 

  竹内雄悟棋士の勝機

竹内四段は、昔から好不調の波がありとのことなので、今回の対戦が「好」と出れば勝てる可能性があります。

また、変則的で粘りのある打ち方をするので、この「変則性」に藤井四段が対応できなければ十分勝機もあると思います。

 

対戦中の小ネタ

  • 藤井四段は、今日はスーツ姿です。 学生服が中学生らしくて好きなんですが....
  • 竹内四段の先手となりました。
  • 竹内四段の後ろに沢山のマスコミがいます。ちょっとプレッシャ....?
  • 9:50から10:00の対局開始前はじっとにらめっこです。
  • 竹内四段の中飛車。(王の真上に飛車)
  • 藤井四段は、守りを固めます。
  • ここで報道陣は退却です。
  • おっと、藤井四段がもうお茶を飲んでます!
  • そしてスーツ上着を脱ぎました....
  • 序盤、藤井四段が守りをかためてうまく攻め込んでます。
  • 竹内四段もうまく対応しお互い良い攻防となります。
  • 藤井四段 角・飛車とられます。(相手の飛車はとっています)
  • そして角を取り返します。
  • スーツ上着はまた着てます。
  • 竹内四段先に一時間の持ち時間がなくなりました。今後一分以内に打たないといけません。
  • 12:00になりましたが、本日は昼食なしとのことです。食べたメニューは注目をあびているのに......
  • 藤井四段、角、角、飛車を保有。守りが弱くなりますが、攻めていきます。
  • 藤井四段、角、角、飛車、飛車すべて保有。攻めて行きます。
  • 竹内四段 投了。(負けを認めること)
  • 終了後のコメント:
  • 竹内四段 終盤に入って間違えてしまい、押し切られたとの弁。
  • 藤井四段 縁起をかついでいることは特にないとのことです。朝詰将棋をすることはあるとのことです。

 

 

スポンサーリンク
//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

 

  • B!