b33bf708f831698a9390b66b81ebe4f5 s - 藤井聡太速報7月11日勝利-自分への誕生日プレゼント【次の新記録へ】

人物

藤井聡太速報7月11日勝利-自分への誕生日プレゼント【次の新記録へ】


藤井聡太四段は、公式戦連勝新記録以外の新記録候補があります。

本日、加古川青流戦で、都成竜馬四段と対戦し、勝利しました。

なお、藤井四段は、7月19日が誕生日で、次の対局が7月21日の予定のため、14歳最後の試合となります。

本日の勝利が自分への少し早い誕生日プレゼントとなりました。

都成さん、三連敗は残念でした....

連勝記録はストップしましたが、他の記録はどうでしょうか?

現在の記録は以下になりました。

 

新記録への挑戦と現状

記録 過去のベスト記録 藤井四段の現状
勝率記録 0.8545 中原 0.955  (新記録中)
年度勝数 68 羽生 21
年度対局数 89 羽生 22

 

都成さんとの対局は3回目になります。

藤井聡太四段及び対戦相手の戦績とレーティング、対局中の小ネタについて将棋初心者風にまとめました。

当日はニコ生と日本将棋連盟ライブ中継を見てます。

 

スポンサーリンク

 

 

藤井聡太四段の戦績とレーティング

藤井四段は、連勝記録がストップしましたが、そのあとまた勝利しています。

以下のイロレーティングの評価によると、

棋士ランキング 2017/7/10 現在

藤井四段は、1697点になりました。

定義によると平均的な対局者の点数は1500点です。

 

対戦相手の都成竜馬四段について

次の対戦可能相手の都成竜馬さんは同じ四段ですね。

年齢は27歳です。

2015年後期に四段に昇格で少し遅めでした。

過去二回、対戦してその時は藤井が勝利しています。

戦積とレーティングはいくつでしょうか。

 

 戦績

対戦数 勝ち 負け
2016年度 42 26 16
2017年度 7 5 2
合計 49 31 18

2017年は藤井四段との対局以外はすべて勝利しています。

全体の勝率は、63%です。

 

 レーティング

都成竜馬のレーティングは、1618点です。藤井四段以外との対局では勝っているので、点数が上がっています。

 

都成四段の戦い方

中飛車を得意とし、都成流という新戦法を編み出しているとのことです。

居飛車に対して、飛車先の逆襲、飛車を取ることを目的とした指し方だそうです。

前回、一番慣れ親しんだ方法でやって、「完敗でした」といっているので、今回、打ち手を改良してくるでしょう。

やはり中飛車をもう一度するのではないでしょうか。

 

持ち時間についても、一回目の時、最後にあわてて打った手でまけましたので意識するはずです。

 

 

対戦中の小ネタ

  1. 今日は14:00からです。よって勝負メシの情報はありません。
  2. 先手は都成さんです。また、中飛車でしょうか。
  3. やはりそうです。歩を出しました。
  4. 今日は積極的に都成さんから攻めあがってますね。
  5. 銀で攻めて行き、銀交換になりました。
  6. 都成さん、今日はもう積極的に飛車で攻めて行きました。やはり、前回二回の経験により攻め方を変え、より積極的になっています。前回は飛車をなかなか攻めに使いませんでしたからね....
  7. うーん、都成さん、飛車を下げることにより、藤井四段に中飛車対策でまわりを固められた感じです。
  8. 藤井四段も、中飛車にしました。全体的に攻めあがってきています。
  9. 15:15時点の消費時間は、都成四段43分、藤井四段29分です。少し時間差が大きいですね。
  10. おっと、都成四段、銀で大手です。積極的にしかけます。
  11. 金、銀をとることに成功しました。藤井四段の王のまわりは少しスカスカになりました。
  12. 15:53で隣四段、残り時間がなくなったので、1分将棋になります。少し苦しい展開になりそうです。
  13. 藤井四段は、あと10分持ってます。
  14. お互いの王と王が近づきあい、かなりの密度の中での攻防になりました。緊迫しています。
  15. 圧力を受け、珍しく藤井四段が王を下げました。
  16. 両者、一分将棋になりました。
  17. 藤井四段、また王を下げました。これでは攻めにくくなりますね。
  18. 都成四段、王のまわりを立て続けに攻められて、見方がいなくなっていきます。ちょっと、ピンチです。
  19. 投了です。藤井四段が勝利しました。都成さんも今までの中では一番良かったです。
  20. インタビュー
  21. 都成さん「さしやすい展開にはなっていったんですが...」
  22. 「中飛車はいつも通り」
  23. 都成さん「また公開対局が藤井さんとあるが、いい内容で対応していきたい。」
  24. 藤井四段は、いつものとおりの対応....もう、聞くネタもなくなってきたのでは....
  25. 次回は7/21です。藤井四段は夏休みに入りますね。

 

60x60bb - 藤井聡太速報7月11日勝利-自分への誕生日プレゼント【次の新記録へ】

 

 

スポンサーリンク

 

 


-人物

Copyright© Yappaw , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.